2020年03月03日

立体型マスク作ってみた。


 WHOがなんか言ってるけど
 こと今回の件に関しては
 あまり信用できないなーと思っているななや。です。

 布用マスクでもしないよりはよいのかなーと
 作ってみました。

 マスクは前に平面型を作ったことがあるのですが
 とてもふわふわのガーゼを使ってしまって
 洗うたびに爆発的に膨らんでしまうマスクでした。

 実は立体型も前に作ったことがあります。
 その時は
 型紙を無料配布のところからダウンロードさせていただいたのですが
 少し小さすぎたらしくフィットする感じがなくて
 それ以来作らなくなりました。
 ー私の顔が大きすぎるということなのですが…

 今回はMY mamaさんのマスクキットの型紙で作りました。
 平面マスク、立体型マスク、プリーツマスク3つの型の型紙が
 大人用、キッズ用とついているところがポイント高いキットです。

 CA3K0357.JPG

 できたのがこれ。
 ちなみに生地は自前のものを使いました。
 裏にはキットに入っていた無地を使用しています。

 もちろん手縫いです。(今、ミシンがないので)
 平面に比べて4倍くらい縫うところがありました。
 一番めんどくさかったのは
 なんといっても地直しです!
 wガーゼってアイロンかけにくいような気がします。

 ちょっと柄合わせもしてみたんですが
 柄の特徴的に全部をきちんと合わせるのは私には無理でした。

 CA3K0356.JPG

 今回は大きさちょうど良かったのでほっとしてます。
 男の人でも人によっては大丈夫かも。
 (紗良には若干大きいらしいです)
 フィット感もなかなかだと思います。

 ただ何回も折って枚数重ねて作っていた平面より
 厚さ的にはちょっと物足りない感じもしますが…
 
 次はプリーツ型を作ってみようと思います。

 そしてもっと能天気な柄で作りたいなーとか。
 絶対使わなくなる未来しかみえません。

    


 
posted by 紗良 at 03:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手縫いで???すごいです!コロナの影響でマスク必需品ですもんね…可愛いです!
Posted by Miyu at 2020年03月04日 10:08

>Miyuさん
コメントありがとうございます!不器用なので、手縫いだと時間もかかるし、裏側など見せられないような縫い目なのですが、それでもないよりはましかなーと頑張って作りました。可愛いと言っていただいけるなんて、びっくり嬉しいです!
Posted by ななや。 at 2020年03月05日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: